2013/11/25

戦後の終わり

中国が尖閣諸島を含む海域に新たな防空識別圏を設定した、とニュースになった。
これによって、いよいよ武力衝突、そして、戦争という最悪の事態が決してあり得ない話では無くなってきた。
だが、まだほとんどの日本人は、そこまで事態は悪化しないだろうと考えているように思う。

2013/11/19

Nepal-125: 制憲議会選挙 (二回目)

1119の今日、ネパールでは重大なイベントが行われる。
民主化してから二度目の『制憲議会選挙』である。
ニュースなどではほとんど報道されていないが、これはネパールという国の今後を決める極めて重要な選挙であり、今、ネパール全土が極度の緊張状態にある。(まぁ、元々緩みまくっているネパール人は、これでやっと人並みのような気もしないではないが‥‥)
実際、選挙の実施に不満を持つグループが各地で抗議行動をしており、特に人口の多い都市部周辺では、連日のように焼き討ち爆弾騒ぎが起きているらしい。
比較的治安の良いポカラでも爆弾が見つかっていて、安全のため、学校は全て休校となっているという。
ホステルの生徒たちも、プシュパとジャラナの姉妹以外は皆、村に帰っている。
一応、選挙の3日後くらいから学校を開く予定らしいが、選挙結果によっては更なる混乱も予想される。
最悪の場合、再び内戦状態に戻ってしまう可能性も決して無いわけではないのである。